人気のランドセルは通販での購入が便利

子供が選びたい色やデザインにする

小学校に入学する子供には長く使える素敵なランドセルを買ってあげたいものです。メーカーによっても価格やデザインは様々にあり、安くて1万円で高いものだと10万円以上します。最近では4万円ぐらいの価格帯が人気となっています。素材やブランドで値段が違いますが、高いから必ずしも良いものとは限りません。迷っているなら4万円前後が無難でしょう。ランドセル選びで重要なのが色やデザインでしょう。以前は男の子は黒で女の子は赤となっていましたが、最近ではカラーバリエーションも多く増えました。好きな色を選ばせるのが一番ですが、あまり奇抜すぎるとクラスで浮いてしまうこともあります。最近の流行りや人気の傾向も配慮して選んでいきましょう。男の子はやはり黒が人気ですが、単色でなく部分的に別の色を入れるものも選ばれています。目立ちすぎず、さりげない個性をアピールしたいという方は、黒系コンビカラーをおすすめします。女の子ではチェリー系やパールピンクといったかわいいカラーが多く選ばれています。

体に負担をかけないために丈夫さも重視

6年間使っていくためにも耐久性は非常に重要です。使われている素材はコードバン・牛革・クラリーノの3種類です。一番強いのは馬のお尻の革と呼ばれるコードバンです。最近では、人口皮革と呼ばれるクラリーノも耐久性が向上したので、あまり大きな差はありません。丈夫なランドセルが良いなら傷や水に強いものにしましょう。また、樹脂素材などで補強されていれば型崩れせず使っていけます。丈夫さに加えて軽さも重視します。学年が上がるにつれ教科書が分厚くなり荷物も多くなってきます。重さとしては1100~1200g程度がちょうど良いです。1300gを超えると少しずつ重くなっていきます。いずれの条件も満たしたいのなら通販での利用がおすすめです。

幅広い品揃えの中から希望の物が見つかります

通販サイトならどこにいても好きなランドセルが購入できます。メーカーが運営するお店を除けば、実店舗では一部のみ取り扱っているケースが多いです。売り切れてさえいなければメーカーや種類問わず見つかります。遠方に住んでいる祖父母が孫のために購入してプレゼントすることもできます。また、通販サイトで購入すれば限定特典がついてくることがあります。サイトでしか販売されていないモデルもありますので、早めにチェックしておきましょう。6年間使うので何かの要因で部品が壊れてしまうこともあるでしょう。そのため、ほとんどのメーカーでは6年保証がついています。壊れたら購入店に持ち込みすれば直してもらえます。ただし、そのお店が突然なくなってしまったり、店舗が遠く離れていれば大変です。保証を確実に受けるならメーカー直販の通販サイトが便利でしょう。問い合わせれば迅速に対応してもらえますし、代わりのカバンも用意してくれます。

記事一覧